~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

盲ろうに関するテレビ番組のご案内

当協会の理事をつとめている盲ろう者の門川紳一郎さんと盲導犬ベイスを取り上げたテレビ番組が、下記の予定で放送されます。ぜひご覧ください。


番組名

「運命の日」盲導犬物語(後編)

放送局名

BSジャパン(BSデジタル7チャンネル)

放送日

11月12日(日)22時~

内容

人とのふれあいが仕事の原動力

盲導犬の訓練を受けても3割4割程度しかなれないという盲導犬。 そんな盲導犬と昨年から生活を共に始め、大きく人生が変わったという男性が大阪にいる。門川紳一郎さん(52歳)。彼は視覚に障がいがあるだけでなく聴覚にも障がいがある。全盲ろうの盲導犬ユーザーは日本で彼だけだ。前例がないだけに日本盲導犬協会にとっても新たな挑戦だった。門川さんは盲導犬ベイスと共に生活するため、自身の努力も怠らない。なんとベイスに余計なストレスや負担をかけたくないと、ジムに通っているのだ。そんな門川さんとベイスにはある一つの大きな目標があった。しかし全盲ろうの門川紳一郎さんと盲導犬ベイスには私たちが考えている以上に厳しい日常の現実があった。

番組URL

http://www.bs-j.co.jp/official/unmeinohi/

当協会の活動を紹介した動画ができあがりました

  • 2017/09/26 17:57

当協会の活動を紹介した動画ができあがりました。動画は、約10分間のロングバージョンと、約2分間のショートバージョンの2種類あり、当協会の設立背景から、盲ろうについて、当協会の取り組みなどを紹介しております。いずれも、Youtubeにて公開しておりますので、よろしければ、ぜひご覧ください。

●ロングバージョンURL

https://youtu.be/DKoz_0eCUGs

●ショートバージョンURL

https://youtu.be/osse4MtuY1s

※下記にてロングバージョンをご覧頂けます。

全国盲ろう者大会開催に伴う事務所休業のお知らせ

  • 2017/08/15 15:51

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日ごろより当協会の運営にあたりまして、ご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、来たる8月18日~20日にかけて、岩手県花巻市にて開催します「第26回全国盲ろう者大会」開催に伴い、下記の期間、事務所を休業いたします。
 皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


事務所休業期間:平成29年8月18日(金)~22日(火)

※全国盲ろう者大会に関する緊急連絡は、下記の携帯電話・メールアドレスまでお願いいたします。

携帯:080-7841-0363

携帯メール:jdba-mobile@docomo.ne.jp

以上

「平成29年度 盲ろう者向け通訳・介助員派遣、養成・現任研修、盲ろう者関連事業 実施状況調査」の電子データ版調査票を公開しました

当協会が毎年行っております「盲ろう者向け通訳・介助員派遣、養成・現任研修、盲ろう者関連事業 実施状況調査」の電子データ版調査票を、下記のURLに公開しました。

本調査は、8月初旬に当協会から各団体に対し、調査依頼をお送りしております。ご回答頂ける際は、ぜひご活用頂ければ幸甚に存じます。

http://www.jdba.or.jp/dborg/h29research.html

 

メール復旧のお知らせ

  • 2017/08/07 11:01

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日ごろより当協会の運営にあたりまして、ご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、本日、朝9時頃に当協会のメール利用環境が復旧いたしました。皆様には大変ご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 なお、8月3日朝9時ごろから8月6日未明ごろにかけて、当協会へメールを送られた方につきましては、当協会側でメールを受信できなかった可能性がございます。お心当たりのある方は、恐れ入りますが、再度、当協会までメールをお送り頂きますよう、お願いいたします。
 このたびは大変ご迷惑をおかけいたしました。重ねてお詫び申し上げます。

サーバー停止に伴うメール利用不可のお知らせ

  • 2017/08/04 17:32

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日ごろより当協会の運営にあたりまして、ご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、8月3日朝9時ごろより、当協会が使用しておりますサーバーが停止しており、メールの送受信、ホームページの閲覧ができない状態が続いております。
 現在(8月4日17時30分時点)、ホームページは復旧致しましたが、メールにつきましては、まだ復旧のめどが立っておりませんので、当協会にご連絡いただく際はメールではなく、電話またはFAXをご利用下さい。
 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

盲ろうに関するテレビ番組のご案内

盲ろうについて取り上げたテレビ番組が、下記の予定で放送されます。ぜひご覧ください。


番組名

ろうを生きる難聴を生きる

放送局名

NHK Eテレ

放送日

8月5日(土) 午後8時45分~9時

内容

人とのふれあいが仕事の原動力

目と耳に障害がある“盲ろう”の岡田昌也さん(52)。手先の器用さを生かし滋賀県の福祉作業所で働いています。今感じているのが、働き人とふれあうことで抱く生きがい。かつて段ボール製造会社で働いていたものの、送迎をしてくれていた母が体調を崩し、退社せざるをえなくなりました。働けず引きこもりがちな生活は7年続きました。しかし12年前、今の職場で仕事を得た岡田さん。今、難しいメロンの栽培に挑戦します。

番組URL

http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/index.html

平成29年度「盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会指導者養成研修会」開催要項を公開しました

10月28~31日に戸山サンライズ(東京都新宿区)で開催します、平成29年度「盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会指導者養成研修会」の開催要項等を公開しました。詳細につきましては、当協会ホームページ内にあります、下記URLをご参照下さい。

http://www.jdba.or.jp/eventinfo/yousei.html

当協会トップページの行事予定からも、上記ページにアクセス頂けます。

平成29年度「全国盲ろう者団体ニューリーダー育成研修会」開催要項を公開しました

10月14~15日にクロス・ウェーブ幕張で開催します、平成29年度「全国盲ろう者団体ニューリーダー育成研修会」の開催要項等を公開しました。詳細につきましては、当協会ホームページ内にあります、下記URLをご参照下さい。

http://www.jdba.or.jp/eventinfo/newleader.html

当協会トップページの行事予定からも、上記ページにアクセス頂けます。

新着情報および報告書データベース復旧のお知らせ

当ホームページの「新着情報」「報告書データベース」につきましては、サーバー移転の影響に伴い、しばらく閲覧頂けない状況でしたが、このほど復旧いたしました。ご不便をおかけしてしましたこと、深くお詫び申し上げます。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

ユーティリティ

Feed