~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

2020年03月の記事は以下のとおりです。

盲ろうに関するテレビ番組のご案内

  • 2020/03/31 09:55

大阪のNPO法人ヘレンケラー自立支援センターすまいるの日中活動とグループホーム利用者の方々を取材したテレビ番組が、下記の予定で放送されます。


番組名

「バリバラ」
【生放送】新型コロナ“自粛”検討会議

放送局名

NHK Eテレ

放送日

4月2日(木)20:00~
再放送:4月5日(日)0:00(土曜深夜)

内容

パンデミック(世界的大流行)となった新型コロナウイルス感染症。感染の拡がりを防ぐために全国一斉の休校やイベント中止が要請される中、障害者たちの生活が、“自粛”のために厳しい状況に置かれていることがわかってきた。障害者の外出支援、ヘルパーにはどこまで頼んでいい?“濃厚接触”の福祉の現場で、我慢すること・しないことは?感染症の専門医を交えて、番組に届いたお便りや取材をもとに、生放送で徹底議論する!

番組URL

http://www6.nhk.or.jp/baribara/

盲ろうに関する新型コロナウイルス情報受付窓口の設置について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、盲ろう者を取り巻く状況は、非常に厳しいものとなっております。「盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業」及び「盲ろう者向け同行援護事業」は、盲ろう者にとって社会とのつながりを得る上で欠かせないサービスですが、このサービスを満足に受けられない方、あるいは、新型コロナウイルスに関する報道や、それに対する周囲の状況等の情報取得が困難なため、不安な日々を過ごしていらっしゃる方が、多数居られることと思います。

当協会では、盲ろう当事者、盲ろう者向け通訳・介助員をはじめとする支援者、または盲ろう者友の会、福祉団体・施設など、幅広い方々から、新型コロナウイルスの影響により、盲ろう者や支援者が困っていることや、周囲で起きた事例、また、それに対する対応策などを募っております。

頂いた情報は当協会で集約し、必要に応じて国や関係機関に対し、情報提供や問題改善に向けた要望に繋げたいと考えております。ぜひ、下記の情報受付窓口より、幅広い情報をお寄せください。

●盲ろうに関する新型コロナウイルス情報受付窓口 http://www.jdba.or.jp/corona/index.html

第29回 全国盲ろう者大会開催について

 時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 平素より、当協会の運営に当たりましては、ご支援ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、未だ新型コロナウイルスの収束の見通しが立たない中、皆様におかれましては、なにかとご不便な日々をお過ごしのことと推察いたします。
 当協会では、3月初旬に「第29回 全国盲ろう者大会のご案内」(第1報)をお送りいたしましたが、コロナウイルスの影響に伴い、様々な行事が中止・延期されていることから、本大会の開催可否についてのお問い合わせが増えております。そこで、現段階での当協会の方針をお知らせいたします。

 本大会の開催可否につきましては、もうしばらくの間、状況を見た上で、判断したいと考えております。具体的には、本年5月下旬に、当協会の理事会を予定しております。その時点で、最終的に開催もしくは中止の判断をしたく存じます。
 本大会のお申込み等のお手続きは、第1報に記載した日程の通り、進めさせていただきますが、もし大会を中止とした場合は、既にお振り込み頂いた参加費等は、順次、全額返金させていただく予定です。
 なお、国内での感染規模、その他諸々の状況を踏まえた上で、最終的な開催可否の判断をいたしますので、上記の方針は、あくまでも現段階での目安とご承知おきいただければ幸いです。

 時節柄、何かと不安な日々が続きますが、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ダウンロード

●第29回全国盲ろう者大会の開催について

icon-text-small.jpgテキスト版

icon-word-small.jpgワード版

 

 

第29回全国盲ろう者大会 第1報の公開について

当協会では、8月28日(金)から30日(日)までの3日間、全国盲ろう者大会を開催いたします。今年の会場は鳥取県米子市の米子コンベンションセンター ビッグシップです。

この大会は、全国から盲ろう者・盲ろう児とその家族、通訳・介助員、盲ろう教育・福祉関係者らが集まる一大イベントです。

先ごろ、今大会のご案内等一式をまとめた第1報を、関係者の方々に発送いたしました。本ホームページにおきましても、この内容を公開いたします。なお、情報量が多いため、詳細につきましては、第29回全国盲ろう者大会特設サイトに掲載した資料をダウンロードの上、ご一読下さい。

2019年度「盲ろう者国際協力人材育成研修会」 開催の中止について

  • 2020/03/02 13:11

  • カテゴリー:行事

当協会では、日本財団より助成頂き、2020年3月14日に「盲ろう者国際協力人材育成研修会」を開催することとし、受講者を募集しておりましたが、ご承知の通り、新型コロナウイルスの感染が広がりつつある中、全国各地でイベントや会合等が中止される事態となっております。

 こうした状況を考慮した結果、感染拡大防止と参加される皆様の安全を第一に考え、大変残念ではございますが、本研修会を中止することといたしました。

 本研修会の開催周知にご協力いただきました皆様、お申し込みをいただいた皆様、受講を予定されていた皆様におかれましては、大変申し訳ございませんが、ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

Feed