~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

盲ろうに関する新型コロナウイルス情報受付窓口の設置について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、盲ろう者を取り巻く状況は、非常に厳しいものとなっております。「盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業」及び「盲ろう者向け同行援護事業」は、盲ろう者にとって社会とのつながりを得る上で欠かせないサービスですが、このサービスを満足に受けられない方、あるいは、新型コロナウイルスに関する報道や、それに対する周囲の状況等の情報取得が困難なため、不安な日々を過ごしていらっしゃる方が、多数居られることと思います。

当協会では、盲ろう当事者、盲ろう者向け通訳・介助員をはじめとする支援者、または盲ろう者友の会、福祉団体・施設など、幅広い方々から、新型コロナウイルスの影響により、盲ろう者や支援者が困っていることや、周囲で起きた事例、また、それに対する対応策などを募っております。

頂いた情報は当協会で集約し、必要に応じて国や関係機関に対し、情報提供や問題改善に向けた要望に繋げたいと考えております。ぜひ、下記の情報受付窓口より、幅広い情報をお寄せください。

●盲ろうに関する新型コロナウイルス情報受付窓口 http://www.jdba.or.jp/corona/index.html

ページ移動

ユーティリティ

Feed