~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

2017年08月の記事は以下のとおりです。

全国盲ろう者大会開催に伴う事務所休業のお知らせ

  • 2017/08/15 15:51

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日ごろより当協会の運営にあたりまして、ご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、来たる8月18日~20日にかけて、岩手県花巻市にて開催します「第26回全国盲ろう者大会」開催に伴い、下記の期間、事務所を休業いたします。
 皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


事務所休業期間:平成29年8月18日(金)~22日(火)

※全国盲ろう者大会に関する緊急連絡は、下記の携帯電話・メールアドレスまでお願いいたします。

携帯:080-7841-0363

携帯メール:jdba-mobile@docomo.ne.jp

以上

「平成29年度 盲ろう者向け通訳・介助員派遣、養成・現任研修、盲ろう者関連事業 実施状況調査」の電子データ版調査票を公開しました

当協会が毎年行っております「盲ろう者向け通訳・介助員派遣、養成・現任研修、盲ろう者関連事業 実施状況調査」の電子データ版調査票を、下記のURLに公開しました。

本調査は、8月初旬に当協会から各団体に対し、調査依頼をお送りしております。ご回答頂ける際は、ぜひご活用頂ければ幸甚に存じます。

http://www.jdba.or.jp/dborg/h29research.html

 

メール復旧のお知らせ

  • 2017/08/07 11:01

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日ごろより当協会の運営にあたりまして、ご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、本日、朝9時頃に当協会のメール利用環境が復旧いたしました。皆様には大変ご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 なお、8月3日朝9時ごろから8月6日未明ごろにかけて、当協会へメールを送られた方につきましては、当協会側でメールを受信できなかった可能性がございます。お心当たりのある方は、恐れ入りますが、再度、当協会までメールをお送り頂きますよう、お願いいたします。
 このたびは大変ご迷惑をおかけいたしました。重ねてお詫び申し上げます。

サーバー停止に伴うメール利用不可のお知らせ

  • 2017/08/04 17:32

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日ごろより当協会の運営にあたりまして、ご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、8月3日朝9時ごろより、当協会が使用しておりますサーバーが停止しており、メールの送受信、ホームページの閲覧ができない状態が続いております。
 現在(8月4日17時30分時点)、ホームページは復旧致しましたが、メールにつきましては、まだ復旧のめどが立っておりませんので、当協会にご連絡いただく際はメールではなく、電話またはFAXをご利用下さい。
 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

盲ろうに関するテレビ番組のご案内

盲ろうについて取り上げたテレビ番組が、下記の予定で放送されます。ぜひご覧ください。


番組名

ろうを生きる難聴を生きる

放送局名

NHK Eテレ

放送日

8月5日(土) 午後8時45分~9時

内容

人とのふれあいが仕事の原動力

目と耳に障害がある“盲ろう”の岡田昌也さん(52)。手先の器用さを生かし滋賀県の福祉作業所で働いています。今感じているのが、働き人とふれあうことで抱く生きがい。かつて段ボール製造会社で働いていたものの、送迎をしてくれていた母が体調を崩し、退社せざるをえなくなりました。働けず引きこもりがちな生活は7年続きました。しかし12年前、今の職場で仕事を得た岡田さん。今、難しいメロンの栽培に挑戦します。

番組URL

http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/index.html

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Feed