~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

2018年10月の記事は以下のとおりです。

盲ろうに関するテレビ番組のご案内

盲ろう者の福祉と教育について取り上げたテレビ番組が、下記の予定で放送されます。


番組名

ハートネットTV「日本の“盲ろう者”歴史と未来~ヘレン・ケラー没後50年に」

放送局名

NHK Eテレ

放送日

10月24日(土)20時~20時29分
再放送:翌週(水)13時05分~

内容

盲ろう者として障害者の教育・福祉の発展に尽くしたヘレン・ケラーが亡くなって50年の今、東京大学先端科学技術研究センターの福島智教授、盲ろう教育の専門家、横浜訓盲学院の中澤惠江学院長に話を聞きます。ヘレン・ケラーは日本の障害者福祉にも大きな影響を与え、教育分野も進歩しました。しかし、盲ろう者の福祉と教育は、これまで充分に整備されてきませんでした。ところが今、福祉と教育で新たな動きが始まっています。

番組URL

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/819/

盲ろうに関するラジオ番組のご案内

盲ろう者の夫と暮らしながら、通訳・介助員としても活動されている渡井真奈さん。そんな渡井さんが行っている盲ろうについての啓発活動と、渡井さんのご家族を取り上げたラジオ番組が放送されます。


番組名

視覚障害ナビ・ラジオ

放送局名

NHKラジオ第2

放送日

2018年10月21日(日)19時30分〜20時
再放送:2018年10月28日(日)7時30分〜8時

内容

『家族を生きる盲ろうの夫とともに』。東京・杉並区に暮らす渡井真奈(わたい・まな)さんは、夫が盲ろう者で、自らも通訳・介助者として働いています。10年以上に渡り、自作の紙芝居を使って、小学校などで盲ろうという障害を理解してもらうための特別授業を行ってきました。渡井さんの活動を紹介するとともに、一家の紡ぐ家族の物語をお伝えします。

番組URL

https://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/detail.html?id=47146#contents

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Feed