~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

2020年度「盲ろう者向け情報機器指導者養成研修会」のオンライン開催について

時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、当協会では、昨年度に引き続き、厚生労働省からの委託により、標題の研修会を実施することといたしました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、Zoomによる初のオンラインでの開催となります。

昨今のインターネットのセキュリティ強化に伴う影響により、ブレイルセンスU2およびU2ミニからのインターネットへのアクセスが困難な状況にあることから、後継機種のブレイルセンスポラリスを購入する盲ろう者が増えている状況です。こうした状況を踏まえ、既にブレイルセンスU2またはU2ミニの操作や構造を理解している方を対象に、ブレイルセンスポラリスに焦点を当てた研修内容となります。

受講を希望される方は、下記の特設サイト内資料をダウンロードの上、1月15日(金・必着)までに、当協会へお申し込み下さい。

なお、受講を希望される盲ろう者の通訳・介助員の交通費および通訳謝金などの費用につきましては、地元の派遣事業や自治体の別枠予算等でのご負担を検討頂きますよう、お願い申し上げます。(本件につきましては、当協会から各自治体の障害福祉主管課長宛てに送付した文書内でもお願いしております)

2020年度「盲ろう者向け情報機器指導者養成研修会」(オンライン開催)
日程:2021年3月6日(土)・7日(日)(計2日間)

「盲ろう者向け情報機器指導者養成研修会」特設サイト

ページ移動

ユーティリティ

Feed