~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

2020年度「盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会指導者養成研修会」のオンライン開催について

時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、当協会では、昨年度に引き続き、厚生労働省からの委託により、標題の研修会を実施することといたしました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、Zoomによる初のオンラインでの開催となります。

つきましては、ご多忙の中、誠に恐縮ではございますが、貴団体内におきまして、研修会参加を希望する方に対するご周知並びにご支援等について、ご配慮方よろしくお願い申し上げます。

また、盲ろう受講者の通訳・介助員の通訳・介助謝金または交通費などの費用につきましては、地元の派遣事業や自治体の別枠予算等でのご負担をご検討頂きますよう、お願い申し上げます。(本件につきましては、当協会から各自治体の障害福祉主管課長宛てに送付した文書内でもお願いしております)

なお、こうした補助を得られた方は、(別紙1)受講申込書(盲ろう者用)の「同行する通訳・介助員の経費について」欄にてご連絡ください。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

受講を希望される方は、下記の特設サイト内資料をダウンロードの上、12月14日(月・必着)までに、当協会へお申し込み下さい。

2020年度「盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会指導者養成研修会」(オンライン開催)
日程:2021年1月30日(土)・1月31日(日)・2月7日(日)・2月28日(日)(計4日間)
※通信環境等による配信トラブルを考慮し、上記の日程で行った講義の再配信も行う。

「盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会指導者養成研修会」特設サイト

ページ移動

ユーティリティ

Feed