~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

2020年度「全国盲ろう者団体ニューリーダー等オンライン会議体験会」の開催について

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、2015年度より厚生労働省の委託により開催しております「全国盲ろう者団体ニューリーダー育成研修会(以下、研修会)の実施につきまして、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催方法等を企画委員会において検討し、また、各友の会にご協力いただき、意向調査の実施を行いました。

各事業のオンライン会議を希望する声も多かったことから、オンラインで研修会を行う場合の情報保障等の検討を行ってまいりましたが、現段階で十分な情報保障を行うことは困難であるという結論に達し、本年度の研修会は中止せざるを得ないと判断いたしました。

しかしながら、各行政機関や障害者団体などの会議のオンライン化は急速に進んでおり、今後、盲ろう者関係団体においてもオンライン化に対応していくことは避けられないものと考えられます。そこで、一つの試みとして、オンライン会議を体験していただく「全国盲ろう者団体ニューリーダー等オンライン会議体験会」を開催することといたしました。体験会を通して今後の友の会活動に生かしていただければ幸甚です。開催にあたりまして、貴会で適任と思われる方をご推薦いただきたくお願い申し上げます。

また、通訳・介助員の旅費および通訳謝金は原則として、当協会が負担いたしますが、地元の派遣事業や自治体の別枠予算等で負担していただける場合は、「通訳・介助員申込書」にてご連絡ください。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

参加を希望される方は、下記の特設サイト内資料をダウンロードの上、12月4日(月・必着)までに、当協会へお申し込み下さい。

2020年度「全国盲ろう者団体ニューリーダー等オンライン会議体験会」
日程:2021年1月17日(日)12:00~16:00
「全国盲ろう者団体ニューリーダー等オンライン会議体験会」特設サイト

ページ移動

ユーティリティ

Feed