~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

2021年度全国盲ろう者大会の開催中止のお知らせについて

今年度の全国盲ろう者大会につきましては、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、中止とさせて頂きました。

このお知らせは、2月に全国の盲ろう者友の会、通訳・介助員派遣事務所に対し、送信しておりますが、ホームページ上ではお伝えできておりませんでしたので、改めてお知らせいたします。


全盲ろう発第2020093号
2021年2月1日


盲ろう者友の会等地域団体
派遣事務所 代表者 各位

社会福祉法人 全国盲ろう者協会
理事長  真砂 靖
理事  福島 智

2021年度全国盲ろう者大会の開催中止のお知らせについて

 全国から集まった数多くの盲ろう者と支援者やご家族の皆様が一堂に会して語り合い、交流してきた全国盲ろう者大会は、盲ろう者のお祭りともいうべき楽しいイベントであり、2021年夏の開催を待ちかねておられた方も多いと思います。特に、昨年は、それまで誰も予想だにしなかった新型コロナウイルス感染拡大のために、皆様が楽しみにされていた鳥取大会が中止となったことから、「今年こそは」という思いも一層強まっているのではないでしょうか。

 しかしながら、今年1月に入っても、新型コロナウイルス感染拡大の勢いは衰えず、11都府県に政府の緊急事態宣言が発令されるなど、非常に厳しい状況が続いております。本大会の主催者である全国盲ろう者協会では、大会の開催に向けた皆様の強い思いを受け止めつつ、この大会を毎年「共催」してきた全国盲ろう者団体連絡協議会ともご相談するなど慎重に検討を進めてまいりましたが、誠に残念ながら、今年夏の全国盲ろう者大会の開催は中止せざるを得ないという判断をするに至りました。

 今年の全国大会の開催を期待しておられた皆様には、誠に申し訳ない思いでいっぱいですが、盲ろう者の集まりでは、常に人と人との「接触」は避けられず、大勢の盲ろう者や通訳・介助者が集まる会場では新型コロナウイルス感染の危険も大きいと考えられます。同様に社会見学などにおける交通機関の利用や食事などの際にも感染の危険は大きく、ワクチン接種の見通しも不明確な現状においては、参加者の安全を確保することは極めて困難と言わざるを得ません。さらに、万一、大会会場や宿泊施設で盲ろう者が感染したり濃厚接触者となった場合の入院時やホテル待機時のコミュニケーション保障の問題などを配慮すると、今年夏に全国から数多くの盲ろう者が集まる全国大会を開催するのは、まだまだ時期尚早と言わざるを得ないでしょう。

 ただ、いつまでも我慢していただくのではありません。今後、早い段階でこの新型コロナウイルス感染拡大が終息することを願いながら、2022年の夏には、鳥取県米子市において全国盲ろう者大会を開催することを予定しております。
 その時には、みんな笑顔で再会を喜び合いましょう。
 また、それまで、皆様くれぐれもお体に気をつけて、元気でお過ごしください。

【2022年度全国盲ろう者大会 開催予定】
・日程 2022年8月26日(金)~28日(日)
・会場 米子コンベンションセンター ビッグシップ
 鳥取県米子市末広町294

●ダウンロード

ワード版

テキスト版

ページ移動

ユーティリティ

Feed