~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

台風19号に伴う被害について

  • 2019/10/21 10:03

 10月12日から13日にかけて、日本列島に大きな爪あとを残した台風19号において、被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 当協会では、この台風による盲ろう者および関係者の被害状況につきまして、東北、関東、甲信越、東海地区の友の会関係者に聞き取り調査を行いました。ここでは10月21日正午時点までに寄せられた情報をお知らせいたします。

○茨城県(21日9時時点)
 茨城盲ろう者友の会会員は、全員被害なし。派遣・養成事業を担う茨城県立聴覚障害者センター「やすらぎ」の職員お一人に床下浸水の被害があった。

○秋田県(18日14時時点)
 秋田では、被害等はありませんでした。

○山形県(18日8時時点)
 被害もなく皆さん無事です。ご心配いただきありがとうございます。また、各地で被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。

○福島県(17日20時時点)
 福島盲ろう者友の会の盲ろう者は床上浸水が一人おりましたが全員無事は確認できています。被害のあった地域の会員に確認しています。断水が一人、勤務先が浸水した一人、回答がありました。今のところ怪我をしたなどの回答はありません。

○群馬県(17日11時時点)
 群馬県内の盲ろう者は自宅等の被害もなく、全員無事でした。避難所を利用した盲ろう者もいませんでした。通訳・介助員も特に被害の連絡はありません。

○宮城県(16日23時時点)
 現段階では友の会会員には被害はないようです。
 会員以外で連絡とれる通訳・介助員では、角田在住の方が庭に30センチほど、大崎在住の方は、田んぼに囲まれている地域のため用水路の水が溢れたが、半日で解消との連絡でした。皆さんに被害もなく安心しているところです。

○静岡県(16日16時時点)
 静岡盲ろう者友の会会員には、被害はない。

○三重県(16日9時時点)
 三重盲ろう者きらりの会の盲ろう者は、被害もなく、大丈夫でした。

○栃木県(15日22時時点)
 アップルの会栃木の会員の皆さんは、ご無事との連絡あり。

ページ移動

ユーティリティ

Feed