~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

2019年度 第10回全国盲ろう者体験文コンクール 作品募集案内

当協会では、公益財団法人鉄道弘済会のご協力を得て、「第10回全国盲ろう者体験文コンクール」の作品を募集いたします。応募できる方は、当協会に登録をしている盲ろうの方々です。どうぞふるってご応募ください。


2019年度
第10回全国盲ろう者体験文コンクール
作品募集案内

主催:社会福祉法人全国盲ろう者協会
協賛:公益財団法人鉄道弘済会

1.目的

盲ろう者が当事者としての生活体験を綴り、これを広く社会に発表することによって、盲ろう者に対する社会の正しい理解を深めます。また、盲ろう者の文化的活動の向上を図り、盲ろう者の社会参加をさらに促進させ、盲ろう者福祉の進展に寄与することを目的とします。

2.応募資格

当協会へ登録をしている盲ろうの方々が対象です。年齢は問いません。

3.募集テーマ

次の二つのテーマで募集します。どちらか一つのテーマで応募してください。

●テーマ1:「自然災害と私」

盲ろう者の視点で、これまでに自身が体験した自然災害や、その体験を通しての防災・減災への備え、取り組み等を綴った作文。

●テーマ2:「自由課題」

盲ろう者の立場で、日頃感じている意見や感想、または生活体験の紹介などを内容とした作文。

4.字数

墨字に換算して2000字(400字詰め原稿用紙5枚)以内。点字1行32マスで100行から120行程度以内。
字数制限を超えた作品は、審査の対象となりません。
なお、作品の題名は字数に含みません。

5.必ず記載していただきたい事項

 作品の末尾には、必ず次の事項を書いてください。これらの事項は、制限字数に数えません。
 ア.氏名(必ずふりがなをつけてください)
 イ.応募テーマ(テーマ1、2のどちらか)
 ウ.作品の題名
 エ.郵便番号
 オ.住所
 カ.電話番号、FAX番号、Eメールアドレス等、連絡を取るのにもっとも都合のよいもの。
 キ.手話等を読み取った人および代筆をした人の 氏名・連絡先(審査の際に、内容等について確認のお問い合わせをする場合があります)

※補足
(1)上記(ア~キ)を書き忘れて提出される方が、毎回いらっしゃいます。忘れずにご記入ください。
(2)ここに書かれた事項は、審査に際してのお問い合わせ、諸連絡等でのみ使用します。郵便番号、住所、連絡先、手話を読み取った人および代筆をした人の氏名・連絡先は、一切公表されることはありません。

6.応募方法・締め切り日

 郵送、FAX、Eメールのうち、いずれかの方法で、当協会までお送りください。締め切りは、2019年5月13日(月)必着とします。

7.注意等

(1)点字による応募もできます。その場合、作品の発表にあたっては、漢字仮名交じり文に直して発表しますので、ご了承ください。
(2)手話を読み取り、文章にした作品でも差し支えありません。

8.審査・結果通知

 作品は、体験文コンクール審査員(4名まで)で構成される審査会において審査を行い、特賞(1編)、入賞(2編まで)を決定します。なお、審査会の合意を得た場合のみ、審査員賞を設ける場合があります。
 審査結果は、郵送等でお知らせするほか、直近の 『協会だより』『コミュニカ』等で発表します。

9.表彰・作品発表

 受賞者には、全国盲ろう者大会等、協会主催の行事の席上で、賞状と目録の伝達を行います。行事に参加できない方は、賞状を郵送します。いずれの場合も、賞金は銀行振込にてお支払いします。
 また、受賞作品は『コミュニカ』及びホームページ等で発表します。
 特賞 1編   賞状・賞金  30,000円
 入賞 2編まで 賞状・賞金 各10,000円

10.応募先

〒162-0042
東京都新宿区早稲田町67番地 早稲田クローバービル3階
社会福祉法人全国盲ろう者協会「全国盲ろう者体験文コンクール係」
電話 03-5287-1140  FAX 03-5287-1141
Eメール info@jdba.or.jp

ページ移動

ユーティリティ

Feed