~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

大阪府北部で起きた地震に伴う盲ろう者および関係者の被害状況について(第1報)

  • 2018/06/19 12:01

6月18日7時58分頃に発生しました大阪府北部で起きた地震に伴います、盲ろう者および関係者の被害状況につきまして、6月19日正午時点までに当協会へ寄せられた情報をお伝えします。今後、さらに詳しい情報が入りましたら、当ホームページにてお伝えいたします。


●大阪盲ろう者友の会/生活介護事業所「手と手とハウス」
・「手と手とハウス」は休所し、利用者に連絡を取っているが、メールは届くもののFAXの通信がうまくいかず苦労している。

●視聴覚二重障害者福祉センターすまいる/グループホーム「ミッキーハウス」
・すまいるは全員無事。「ミッキーハウス」の入居者は、ミッキーハウスで待機中。
・職員は交通マヒのため、出勤できずにいる。ある職員宅は、めちゃくちゃになった。

●ひょうご盲ろう者友の会/ひょうご盲ろう者支援センター
・盲ろう者、通訳・介助員の怪我等の情報なし。
・水道などに影響なし。
・交通機関が全てストップし、途中電車からおろされた方がおり、対応に追われた。
・エレベーターが止まってしまい、外階段の鍵をもっていなかったため、夕方まで事務所に入れなかった。

●しが盲ろう者友の会
・当日朝8時50分に盲ろう者に連絡をとり、そのうち、9名から無事との返信があった。

ページ移動

ユーティリティ

新着画像

Feed