~日本のヘレン・ケラーを支援する会~
社会福祉法人 全国盲ろう者協会

新着情報

ホーム > 新着情報

エントリー

10月6、7日の地震被災状況について

 10月6日に岩手県沖、10月7日に千葉県北西部を震源とする地震にて被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 当協会では、この地震による盲ろう者および関係者の被害状況につきまして、友の会関係者に聞き取り調査を行いました。以下の通り、10月11日17:30時点での情報をお伝えいたします。

(以下、敬称略)

●群馬県(群馬盲ろう者つるの会・荒井) 10/8 15:39
・特に被災の連絡や緊急の連絡はない。

●神奈川県(神奈川盲ろう者ゆりの会・川島) 10/9 23:11
・こちらの知る範囲で、本など物が落ちたりしたところもあったが、今のところ被害の情報は入っていない。
・わくわくわーく地域作業所の皆さんも無事だったが、棚に積んでいる点字紙が落ちたり、トイレの壁のタイルが一部剥がれ落ちた。

●東京都(東京盲ろう者友の会・藤鹿) 10/9 15:46
・いまのところ東京の盲ろう者、支援者の中で地震によりけがをされた、被害に遭われた、という情報は入っていない。


●栃木県(栃木盲ろう者友の会「ひばり」・山上) 10/9 9:18
・被災状況について会員の皆様に伺ったが、今のところ、被害が出たという報告はなかった。


●青森県(青森県盲ろう者支援会・神) 10/11 17:19
・幸い、交流のある盲ろう者、通訳・介助員の皆様には被害が出ていない。

ページ移動

ユーティリティ

Feed