資料データベース
詳細データ | 戻る |
平成23年度版 盲ろう者向けパソコン指導マニュアル~Windows 7編~
発行日2012/03/15
カテゴリ当協会発行物
タイプJ-情報機器
ダウンロード・Text版
・点字版(Bes形式)
・Pdf版
目次:
はじめに

第1章 盲ろう者とその概要
 1 盲ろう者とは
 2 盲ろう障害の特性
 3 盲ろう者のコミュニケーション手段
 4 盲ろう者の不便

第2章 パソコン指導における心構え
 1 盲ろう者の電子支援技術に対するニーズ
 2 盲ろう者のパソコン・点字情報端末利用の現状
 3 盲ろう者向けパソコン等指導者の必要性
 4 盲ろう者向けパソコン等指導者に求められる要件
 5 盲ろう者のパソコン等指導の注意点
 6 点字入力の有効性
 7 その他心構え

第3章 点字ユーザーに対する指導法
第1節 点字ユーザーとは
 1 点字ユーザーの特徴
  1.出力
  2.入力
  3.ろうベースの盲ろう者のパソコン環境
 2 点字の習熟度の確認
 3 指導上の配慮事項
第2節 機器とソフトウェアを揃える
 1 パソコン
  1.デスクトップ型かノート型か
  2.64bitと32bitについて
  3.DVDドライブ
  4.キーボード
  5.キーボードを使いやすくするための工夫
  6.マウスの取扱い
 2 点字ディスプレイ
  1.主な点字ディスプレイ
  2.点字ディスプレイを選ぶ
  3.接続の準備
 3 スクリーンリーダー
  1.FocusTalk for Braille
  2.PC-Talker+BrailleWorks
  3.その他
 4 アプリケーション
  1.VoicePopper
  2.サーチエイド
  3.MyMail
  4.MyNews
  5.MyBook
  6.その他のMyシリーズについて
  7.ALTAIR for Windows
第3節 機器とソフトウェアの設定、キー操作
 1 Windowsの基本設定
  1.Windowsの設定
  2.スタートメニューのカスタマイズ
  3.基本的なキー操作
 2 スクリーンリーダーと点字ディスプレイ、他
  1.FocusTalk for Braille
  2.PC-Talker+BrailleWorks
 3 アプリケーションの設定と注意事項
  1.VoicePopper
  2.サーチエイド
  3.MyMail
  4.MyNews
  5.MyBook
  6.ALTAIR for Windows
第4節 指導の実際
 1 機器本体の各部名称とキー配置
 2 Windowsの基本操作
 3 アプリケーション
  1.VoicePopper
  2.サーチエイド
  3.MyMail
  4.MyNews
  5.MyBook
  6.ALTAIR for Windows

第4章 画面ユーザーに対する指導法
第1節 画面ユーザーとは
 1 画面ユーザーの範囲
 2 「見えにくさ」の理解
 3 指導上の留意点
第2節 指導の実際
 1 Windowsにおける設定
  1.配色の設定
  2.文字サイズの設定
  3.ウィンドウ境界線幅の設定
  4.マウスポインターの設定
 2 画面の視認性向上に役立つソフト
  1.拡大鏡
  2.老眼マウス
  3.でかポインタ
  4.あんだーまうす君
  5.tarzanMouse
  6.ZoomText Magnifier
 3 各アプリケーションにおける視認性向上のための設定
  1.VoicePopper
  2.MyMail
  3.Internet Explorer
  4.Firefox
  5.Microsoft Word
  6.Microsoft Excel

第5章 ブレイルセンス
 1 ブレイルセンスの紹介
  1.概要
  2.対象となる盲ろう者
  3.主な機能
  4.ブレイルセンスプラスとブレイルセンスオンハンドの主な違い
  5.主な仕様と価格
 2 ブレイルセンスの基本操作
  1.キーと電源スイッチについて
  2.基本操作
 3 ブレイルセンスの設定
  1.オプション設定
  2.ネットワークの設定
  3.電子メールのアカウント設定
  4.スタートメニューのカスタマイズ
 4 ブレイルセンスの指導法
  1.ニーズに合ったプログラムの選択
  2.指導上の留意点
  3.トラブルへの対処法
 5 盲ろう者向けマニュアル(ブレイルセンスプラス)
  1.基本操作
  2.電子メール
  3.乗り換え検索
  4.簡単スケジューラ

第6章 インターネット環境の構築
 1 盲ろう者を取り巻くインターネット環境の現況
 2 固定環境におけるインターネット構築
 3 モバイル環境におけるインターネット構築

第7章 アフターケア
 1 アフターケアとは
 2 パソコンサポートのネットワーク

第8章 ブレイルメモの紹介
 1 ブレイルメモの概要
 2 ブレイルメモの仕組み
 3 ブレイルメモの種類
 4 盲ろう者に利用できる機能
 5 主な仕様
 6 発売元・問い合わせ先

あとがき

| 戻る |

ページトップへ