ことばの地図  

ホーム > ことばの地図

全国盲ろう者協会までの道案内

 全国盲ろう者協会事務所は、地下鉄東西線早稲田駅のどの出口からも、徒歩2分程度の距離です。事務所が入っている早稲田クローバービルは、早稲田通り沿いにあり、ちょうど早稲田駅ホームの中央辺りの頭上に位置しているイメージです。

●地下鉄東西線早稲田駅について

 地下鉄東西線早稲田駅は、相対式ホームです。1番線は、西船橋・津田沼・東葉勝田台方面。2番線は、中野・三鷹方面。電車は、1・2番線ともに西船橋方面(東側)から1号車、中野方面(西側)が10号車となります。改札口は、全部で3箇所あります。ホームの両端にそれぞれ改札があります。

(1)神楽坂寄りの改札

 神楽坂寄り(ホーム東側)には、1番線ホーム寄りに改札が一つあります。
・早稲田町外苑東通り方面改札【ルートA】
 1・2番線共通改札として、神楽坂寄り(ホーム東側)に改札が一つあります。この改札は線路上に位置し、改札を出た方向は、高田馬場方面を向いていることになります。
 1番線からは、先頭の1号車方向(神楽坂方向)に進み、ホーム端の階段を昇ります。階段を昇りきり、右180度Uターンすると、改札があります。
 2番線からは、後方の1号車方向(神楽坂方向)に進み、ホーム端の階段を昇ります。階段を昇りきり、左180度Uターンすると、この改札があります。

(2)高田馬場寄りの改札

 高田馬場寄り(ホーム西側)には、改札が二つあります。1番線・2番線ホームにそれぞれ改札があります。
・早稲田大学方面改札【ルートB】
 1番線からは、後方の10号車方向(高田馬場方向)に進むと、ホームと同じ高さで右手にこの改札があります。
・早稲田大学穴八幡方面改札【ルートC】
 2番線では、先頭の10号車方向(高田馬場方向)に進むと、ホームと同じ高さで左手にこの改札があります。
※早稲田大学方面改札と早稲田大学穴八幡方面改札は、改札を出ると、線路の下を潜る形で連絡通路があります。

●それぞれの改札口から協会事務所までの道案内

【ルートA】
 地下鉄東西線 早稲田駅1番出口(早稲田町外苑東通り方面改札)からですと、およそ徒歩2分、距離約100メートルです。

1.改札口を背にして、右1時の方向へ進むと階段があります。改札口から点字ブロックがありますので、そちらに従って下さい。
2.地上に出ると、正面に早稲田通りがあります。右3時の方向を向き約25メートル直進すると、点字ブロックがあります。
3.点字ブロックの先は、長さ約9メートルの横断歩道があります。信号はありません。車の通行量は少ないですが、気をつけて渡って下さい。横断歩道を渡り終えると、点字ブロックがあります。その角には花屋さんがあります。
4.点字ブロックから約25メートル直進すると、再び点字ブロックがあります。
5.点字ブロックの先は、長さ約5メートルに渡り歩道が途切れています。右手に横道があり、横断歩道はありません。車の通行量はほとんどありませんが、気をつけて渡って下さい。渡り終えると点字ブロックがあります。その角は、フォレスト早稲田レジデンスという13階立ての白色のマンションです。
6.点字ブロックの先を約32メートル(マンションを右手に見ながら)直進すると、右手に協会事務所がある青みがかった色の早稲田クローバービルに着きます。
※ 早稲田クローバービルを通り過ぎると、隣の建物の1階はツルハドラッグです。

【ルートB】
 地下鉄東西線 早稲田駅3a・3b出口(早稲田大学方面改札)からですと、およそ徒歩2分、距離約120メートルです。

1.改札口を背にして、左10時の方向へ進むと階段があります。階段をまっすぐ昇り、二つ目の踊り場では、左90度方向に昇る階段(3b出口)と、右180度Uターンして昇る階段(3a出口)があります。
2.3a出口の場合、地上に出たら、右1時の方向に約8メートル歩くと、横断歩道を示す点字ブロックがあります。
3.3b出口の場合、地上に出たら正面は早稲田通りです。左9時方向に約20メートル進むと横断歩道を示す点字ブロックがあります。(上記2.の横断歩道に合流します)
4.点字ブロックの先は、約9メートルの信号付きの横断歩道があります。右手の早稲田通り沿いに横断歩道を渡ることになります。横断歩道上にも点字ブロックがありますが、黄色ではなく、地面と同じ色に塗られています。
5.渡り終えたら、早稲田通りに沿って約60メートル直進すると点字ブロックがあります。(途中にも点字ブロックがありますが、これは2番出口の方へ向かう横断歩道を示す点字ブロックです)
6.点字ブロックの先は、約7メートルの横断歩道があります。車の通行量は少なめですが、気をつけて渡ってください。渡り終えると点字ブロックがあります。
7.渡り終えたら、約40メートル直進します。左手にスーパーSantoku(さんとく)、ツルハドラッグがあり、その先に協会がある青みがかった色の早稲田クローバービルに着きます。
※ 早稲田クローバービルを通り過ぎると、隣の建物はフォレスト早稲田レジデンスという名称のマンションです。

【ルートC】
 地下鉄東西線 早稲田駅2番出口(早稲田大学穴八幡方面改札)からですと、およそ徒歩2分、距離約120メートルです。

1.改札口を背にして、右2時の方向へ進むと階段がありますので昇って下さい。点字ブロックがありますので、そちらに従って下さい。
2.地上に出て右2時の方向に約4メートル歩くと、横断歩道を示す点字ブロックがあります。
3.点字ブロックの先は、長さ約11メートルの信号付きの横断歩道です。夏目坂通りを横断します。横断歩道上にも点字ブロックがありますが、黄色ではなく、地面と同じ色に塗られています。
4.渡り終えたら、左10時の方向に約5メートル進むと、さらに横断歩道を示す点字ブロックがあります。
5.点字ブロックの先は、約20メートルの信号付きの横断歩道です。早稲田通りを横断します。横断歩道上にも点字ブロックがありますが、黄色ではなく、地面と同じ色に塗られています。
6.渡り終えると点字ブロックがあります(正面は郵便局です)ので、右3時の方向を向き、約26メートル直進すると点字ブロックがあります。
7.点字ブロックの先は、長さ約7メートルの横断歩道があります。渡り終えると点字ブロックがあります。車の通行量は少なめですが、気をつけて渡ってください。渡り終えると点字ブロックがあります。
8.点字ブロックの先を約40メートル直進すると、左手にスーパーSantoku(さんとく)、ツルハドラッグがあり、その先に協会がある青みがかった色の早稲田クローバービルに着きます。
※ 早稲田クローバービルを通り過ぎると、隣の建物はフォレスト早稲田レジデンスという名称のマンションです。

●早稲田クローバービル入口から協会事務所までの道案内

1.右手に階段、左手にエレベーターに通じる通路があります。この通路を進み、両開きのガラス扉をこえてすぐ右前にエレベーターがあります。
2.エレベーター扉に向かって、左手に上下ボタンがあります(1階は上ボタンのみ)。
3.エレベーターに乗り込み、扉の方を向いて下さい。左側に階数、扉の開閉ボタンがあります。下の段の二つのボタンは、左が「開ける」、右が「閉じる」です。その上側に、左の列が下から1、2、3、4、右の列が下から5、6、7階のボタンがあります。協会事務所は、「3階」です。
4.エレベーターを降りたら、右手が協会事務所の玄関です。