資料データベース
詳細データ | 戻る |
コミュニカ 2016年・春・第52号
発行日2016/03/21
カテゴリ当協会発行物
タイプC-コミュニカ
ダウンロード※本誌はダウンロードでの提供は行っておりません。当協会の賛助会員としてご登録頂きますと、郵送にて購読頂けます。詳細は盲ろう者の専門誌『コミュニカ』のページをご参照ください。
目次:
《盲ろう者のサロン》  
 オカリナと私 池田 芳雄(いけだ よしお)
《特集》 盲ろう者と結婚   
 あなたとどこまでも……人生の折り返し地点、これからも付いて行けるかな? 今川 裕子(いまがわ ひろこ)
 赤い糸の伝説  笠井 実(かさい みのる)   
 偶然の再会が忘れられない 竹中 民枝(たけなか たみえ)   
 笑顔夫婦 古川 竜一郎(ふるかわ りゅういちろう)・古川 幸枝(ふるかわ ゆきえ)   
 安心して笑って暮らしていくために 山本 裕子(やまもと ゆうこ)
《特別企画》盲ろう者と人工内耳   
 人工内耳について 加我 君孝(かが きみたか)   
 人工内耳とリハビリテーション 榎本 千江子(えのもと ちえこ)   
 人工内耳に関するアンケート集計結果
《友の会コーナー》   
 盲ろう者のための介護付き集合住宅の設立について 小杉 純弘(こすぎ よしひろ)   
 東京盲ろう者友の会 設立30周年に向けて 藤鹿 一之(ふじしか かずゆき)
《海外情報コーナー》    
 上海報告:「知識・情報・コミュニケーションへのアクセシビリティに関するワークショップ」に参加して 福田 暁子(ふくだ あきこ)
《悟の玉手箱》   
 指定難病について 庵 悟(いおり さとる)
《みゆきのティー・タイム》   
 穏やかな幸せのひととき 荒 美有紀(あら みゆき)
協会の歩み(2015年7月~2015年12月)
交流会へのおさそい
編集部からのお願い
編集後記

表紙デザイン:内 清美(うち きよみ)「チューリップ」
*****

『コミュニカ』表紙のデザイン大募集!!
 『コミュニカ』の表紙のデザインをボランティアで提供してくださる方を募っております。 まことに勝手ながら、「 無償で、採用・不採用は編集部で決めさせていただく」という条件です。どなたでも、何点でも結構ですので、ふるってご応募下さい。

『コミュニカ』C D版提供について
 『コミュニカ』では、No.37から、活字版・点字版に加えて、CD版の提供を始めました。
 また、C D版には、N o.47から従来のPD F・Word・Text・点字(BES形式)に音声(デイジー)が加わりました。1枚のCDに5種類のデータが収録されています。
 盲ろう者、視覚障害者を始め、活字媒体にアクセスすることが困難な方に提供いたします。
 お問い合わせ・お申し込みは、全国盲ろう者協会『コミュニカ』編集部までお願いいたします。

| 戻る |

ページトップへ